まげブロ

WEB上で合法的に全裸になるブログ

MENYA BIBIRI #今日のサイト

趣味で1日1サイト、UI研究しているので、どこかにアーカイブしていきたいなと思いまして。

 

今日のサイト:MENYA BIBIRI http://menya-bibiri.net/


コントラスト強めの写真や、コクのあるフォントづかい、湯気と共に溢れ出るシズル感。ラーメンの旨味を感じるサイトでした。
 

フォント使いが芸術的

トップページにはアクセントとして筑紫Aオールド明朝が使用されている。

そして2階層目以降に入ると、筑紫Bオールド明朝へと変化する。

個人的には「のれんをくぐったものだけが味わうことのできるラーメンの味」を象徴しているように思えて感動した。もしこれを作ったデザイナさんが意図した通りだったとしたら、本当に腕のいいデザイナさんだと思う。

 

f:id:ryosukemaehira:20171122005852p:plain

 

f:id:ryosukemaehira:20171122005152p:plain

2改装目以降には筑紫Bオールド明朝

 

どこまでも追求された素材の立体感

食材であり、画像であり、二つの意味で素材ですが、

HTMLによるUIパーツはすべてフラットにして清潔感を保ち、対照的にラーメンの器や具材の写真などはすべてしっかりと影をほどこし、前景として主張。

背景画像が要所要所でパララクッス実装されており、湯気のそうまで数えると合計4層構造に。素材を生かした素晴らしい演出だと思う。

 

https://gyazo.com/f2c784ebfdf749e9199d419eb7db0051

 

 

キュッとしまったカーニング

svg化されたテキスト部分だけでなく、約物がデフォルトで半角になる Yaku han sans をつかうなど、きちんとカーニングを締めているので読みやすく、ラーメン屋としての力強さを感じる。

 f:id:ryosukemaehira:20171122010526p:plain

 

ワンポイントの黒背景縦書き文字が、訴求力抜群。

要所要所で黒背景縦書きという圧倒的な存在感をもちつつまったくデザインを乱さない黒背景縦書き文字が、サイトになくてはならない存在になっている。

いやでも目がいってしまう黒帯が、強烈な訴求力を持って迫ってくる。 

 f:id:ryosukemaehira:20171122010620p:plain

 

 

徹底した角丸の排除で際立つ器

前述の素材の立体感に通づるが、徹底的にUIパーツから角Rを排除することで、満を辞して面の器が登場する。

これぞコントラストという、デザインの鏡のような演出。

f:id:ryosukemaehira:20171122011441p:plain

 

 

本日はここまで。

ぜひ行って上から下まで見てみてね。

menya-bibiri.net