まげブロ

WEB上で合法的に全裸になるブログ

奇麗な部分しか見えない、奇麗な日本。

日本には、ベジタリアン=菜食主義者の人って、ほんとにいませんよね。
僕の知ってる限り、日本の著名人でベジタリアンっていったら、歌舞伎の市川海老蔵さんと吉本新喜劇の小薮数豊さんくらいですかね?ほんとに少ない。でもひとたび海外に行くと、ベジタリアンって驚くほどいます。ヨーロッパとか特に4人に1人くらいが何がしかのベジタリアンです。

日本にベジタリアンがほとんどいない理由を、これまで1人で考えてきた食べ物の話とつなげて、考えてみました。


(※この記事はベジタリアンを推進する記事ではありません。)


そもそもベジタリアンってなんなんでしょう? 

野菜(=ベジタブル)しか食べないわけではないですよ。果物はもちろん、豆もあれば、日本ではそんなに登場しないですけどナッツ類や穀物類も海外にはたーっくさん種類があります。
ちなみに、魚や卵、植物性じゃない油、根菜、牛乳、虫などを口にするかどうかはベジタリアンの度合いによるようです。(詳しく知りたい方は調べてみてください)

ではなぜ彼らはそのような食生活を送っているのでしょうか?
ベジタリアンな人々が動物類を食べない理由の多くは主に、

1)宗教的の理由
2)健康上の理由
3)道徳的な理由(動物を殺したくない)

です。

日本の人はこういうのをあまり考えない傾向にあるのでしょうか?

 

日本に照らして考えてみましょう。


(1)に関して。日本には特定の動物の殺生を禁じる宗教(ヒンドゥー教やイスラム教)の教徒はほとんどいない、かつ僕の知識が乏しいので、1は今回は置いておきましょう。

(2)に関して。 これは日本人は「和食は健康」ということを盲目的に信じ込みすぎているのかなと思います。

そして(3)。今僕が旅をしてて強く感じるのはこれです。(2)に通じるとこもあるんですけど、日本の人たちって、「自分たちが日頃何を食べてるのか意識してない」ですよね。加工食品とかインスタント食品、外食なんかもそうなんですけど、僕が考えたいのはもっとベーシックな食材。そう、ベジタリアンが食べない、「お肉」です。



南米なんかを歩いてると、豚の顔面、牛の顔面、全裸の鶏、全裸の豚、色々見かけるんですよね。最初にそういうのを見た時は「うわー気持ちわる。日本とは違うなぁ。これが異国か…」と感じただけでした。

でもそういう、「捌く直前の動物」を頻繁に見ているうちに、あることに気付きました。
「日本でも肉を食べている以上、当然のように同じことが起こっているはず。でも、日本にいるとそれが見えないだけ」なんだなぁと。



牛さん豚さん羊さん、などなど。見た事はありますよね?牧場なんかで歩き回ってるその愛くるしい(?)姿を。
そしてお肉屋さんに並んでいるパッケージに入ったお肉、これもみなさん見たことありますよね?

じゃぁその間の工程って、見たことありますか?

包丁を入れられる直前の豚がどんな目をしているか、鶏のあのぷるぷるの皮の部分が2秒くらいでベロンって剥がれる様子がどんなか、見たことありますか?

何事も無知は良くないとは言え、知らない方が良い事実っていうのも、世の中にはたしかにあります。でも、自分の口に入れるものっていうのは、自分の血となり肉となるものじゃないですか。僕個人の意見ですけど、さすがにそれは知っておくべきというか、意識はしておくべきだと思います。

ITの発展のおかげで、個人がいとも簡単に情報を得る事ができる時代がやってきました。FBやTwitterなんかでよく、「食用の鶏とか牛って、こんな風に工場で扱われてるんだぜ!」みたいな動画やニュースがFBなんかがあるじゃないですか。ああいった類のコンテンツがやたらとシェアされる理由の1つは、それを見た衝撃があまりにも大きい、つまりそれまで見たことないからじゃないかなと思います。


少し話が脱線しましたが、僕が日本で送っていた食生活は、あまりにも盲目的すぎたなと、海外の市場を歩いてその日の献立を考えながら、反省しています。





私事ですが僕は今、自分が食べるものを、こういうルールに基づいて決めています。
「その食べ物がこの世に生まれた瞬間から、お箸で挟む瞬間まで、その過程をこの目で見たと仮定して、テンションが下がるものは食べない」
野菜、果物、ナッツ、豆、穀物、はもちろん食べます。牛乳は飲んでます。昆虫も佃煮なら食べます。長らく食べてませんが卵も機会があれば食べます。魚は自分で釣って捌くのが平気なのでたまに出されれば食べます。鶏は基本的に食べませんが、ギリギリセーフラインなのでお腹がすいてたら食べます。
境目より一歩だけアウトよりな昆虫以外の虫はまだ食べてません。(健康を考えてこれから食べれるようになろうと考えてますが)
牛豚羊は食べてません。

一番ライトなベジタリアンです。(表現が正しいかはわかりませんが)


僕は主に上の(3)の理由で菜食主義を試していますが、(2)の健康上の理由も加味しています。あとは旅中ということで経済的理由もあったりもします(お肉は高いし管理と調理が大変)。

自分の食事を自分で用意するようになって、栄養の勉強を始めると、肉を食べなくても十分に栄養は取れるという事に気付きました。
豆類、穀物類、めっちゃ食べてます。完全食の卵も機会があればちょくちょく食べて、栄養価の高いナッツも国によっては安いのでもりもり食べてます。ファストフードは数ヶ月行ってません。おやつはいつも、ピーナッツ類か天然ポテチ(ジャガイモとオリーブオイルと塩だけのがスペインでめっちゃ売ってるので勝手にこう呼んでます)です。美味です。





私事はこの辺りにして、もう一度問いかけてみたいと思います。
(別に僕はベジタリアン生活をオススメしているわけではありません。オススメですけど。)

みなさんは、自分の身体を形作っている日頃の食べ物、どれくらい意識しているでしょうか? 

その結果何かが変わる保証はありませんが、自分の身体に責任を持って、ちょっとくらい意識して、考えてみるのもいいんではないでしょうか。

 


*********

ちなみに僕がベジタリアン生活を始めてオモシロい事に気付いたので、気になる人はこちらも読んでみてください。すごく短めですが割と真剣です。

 

ベジタリアンになって、自分の身体が極度に依存しているものが何なのか分かった. | 前平亮祐のブログ